SSGformでは、新規登録時ならびにメールアドレス変更の際にメールアドレス確認メールが送信されます。今まではその確認メール内に確認用URLを記載し、そのURLをクリックしていただくことでメールアドレスの確認を行っていました。その方式を、確認メール内には確認用のコードのみを記載し、そのコードをマイページのユーザー設定画面で入力保存いただく方式に変更しました。
すでにDKIM署名や、SPFの設定など、SSGformから送信されるメールができる限りお手元に届くように対策は行なっておりますが、一部の方に、ユーザー登録時のメールが届かないケースが発生していました。
新しいドメインからのメールは迷惑メール扱いされがちではあるのですが、メールアドレス確認メールは最初に届くメールであることに加え、メール本文にはURLが記載されています。各メールプロバイダーがどういった基準で迷惑メール扱いにしたり、そもそも受信を拒否したりしているかはわからないケースも多いのですが、URLの記載を行わない方式に変更することで、フィッシングメールのような怪しいメールだと判定される可能性を少しでも低くできるのではないかと考えています。
新しくユーザー登録を行われる方、ならびに、ユーザー設定画面からメールアドレス変更を行われる方が今回の変更の影響を受けます。影響と言っても、確認の方式が変わるだけですので、何か特別な対応を行なっていただく必要はありません。また、前述のもの以外の操作や動作には関係なく、影響もありません。
それでもメールがお手元に届かない場合には、FAQをご参照の上、迷惑メール扱いされないような対策を行なうなどした上で、[確認メールを再送する]操作を行なってみてください。